blog

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が終わって

こんにちは、『とむ郎』です。実は、2019年の大阪マラソンに当選してしまいまして、急遽脱サラブロガーから、マラソンランナー『とむ郎』になりました。笑

とはいえ、何の準備もなしに走れるとは思ってもいませんので、少しづつ少しづつコンディションを整えながら、フルマラソンの完走に向けて準備をしております。

さてそろそろ本題に、、、、

先日マラソングランドチャンピオン(以下MGC)が終わりましたね。本当にランナーの方々はお疲れ様でした。感動をありがとう。大迫惜しかった、、、

さて、今回のMGCで私が注目してしまった?というより注目を集めてしまった点をいくつか挙げながらMGCを振り返ろうと思います。

MGCとは?

この辺には詳しくないので、抜粋します。

日本陸連は、2020年東京オリンピックのマラソンにおいてメダルを獲得するため、これまでの実績と課題を基に、オリンピックに向けた強化とリンクした新たな選考方法を実施します
2017年夏から「マラソングランドチャンピオンシップシリーズ(MGCシリーズ)」をスタートさせ、「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」で2枠、「マラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ(MGCファイナルチャレンジ)」で1枠(※)を決定します

(※)MGCファイナルチャレンジにおいては「MGCファイナルチャレンジ派遣設定記録」を突破した記録最上位の競技者を MGCファイナルチャレンジの全指定競技会終了時点において、即時内定とする(ただし、MGCシリーズに出場(完走)、又はMGCの出場資格を有することが条件)。前記を満たす男女それぞれの競技者がいない場合、MGC2位又は3位の競技者を内定とする。

だそうです。あんまりわかんないのですが、どうやら、上位2枠は2020年のオリンピックに出場ができるそうです。わかんないですし、わかろうともしていないです。ごめんなさい。

注目していた選手たち

冒頭でもボヤいてたのですが、大迫選手にはかなり注目が集まっていましたね。テレビ局もかなり大迫を映すようにしていたと思います。

大迫選手はかっこいい

まぁ、なんせこの選手は本当にすごい。

サッカー選手といい、マラソン選手といい、まじで、大迫半端ないって。

なにがすごいって、ルックスといい、所属はNikeだし、早いし、体力あるし、

調べてみると、日本新記録保持者らしい。すごい。

設楽選手の渋さ

この選手もすごい。マラソンがスタートする前から、序盤から飛ばすと宣言した。

他の選手がざわついた。この選手の一言で、MGCがここまで大きく荒れることになるとは。

宣言通り序盤から独走状態。中盤までずっと独走。みんなは彼のこと、結構馬鹿にしたりしてるんだろうけど彼はすごい。誰にもできないことをやろうとするあたり、自分もそうでなければいけないなと感動したし、共感した。

結果はどうあれ、彼はよくやった。上から目線ですまん。

中村選手の馬力

この人は足ためてたね。うん。ためてた。後半までずっと溜めてた。

この『足をためる』という言葉。調べてみた。

足をためる

「足をためる」などと使われる。レースの途中でペースを落としてスタミナを温存すること。

http://www.jra.go.jp/kouza/yougo/w272.html

競馬用語だった。関連語にはこんなのもある。

息を入れる

主に逃げ馬に対して使われる言葉で、道中ペースを落としてラストスパートのためのスタミナを温存すること。逃げ切るためには重要な要素で、騎手の腕によるところが大きい。

http://www.jra.go.jp/kouza/yougo/w207.html

話が脱線してしまったが、まぁ、最後まで抑えて抑えて抑えて最後の上り坂を一気に駆け上がっていく中村選手はすさまじかった。気迫がすごい。

服部選手の粘り

この選手は最後までしっかり粘った。勝利を勝ち取った。自分のペースを保ちながら、最終的に大迫選手と中村選手の戦いを最後の最後までしっかりと見て、ここぞというときに飛び出してきた。

あの大迫選手が振り返ったのも衝撃的だった。

ゴール間際のピースはかわいかった。笑

選手以外にも注目すべき点が

皆さん今回のMGCはご覧になられましたでしょうか?

大半のランナーがピンク色のシューズを履いていましたね。

多くの選手がピンク色のシューズを履いて走っていたので、何事か!と思っちゃいましたよね。

おそらくナイキの「ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」なんじゃないかなーと思ってみてました!以前からナイキの公式サイトには、載ってたので、おそらくそれかと。。。

んで、早速私も大阪マラソン走るので買いました!w

ナイキ エア ズーム ペガサス36

ナイキのランニングシューズほんと高い!これ1万2000円もした!けど本当に軽いし、足裏の衝撃負荷が本当に少なくて走った後の疲れが違う!

※あくまで個人の感想です。笑

ピンクかっこいい!これで、大阪マラソン走るので、応援よろしくお願いします!

触れないでおこうと思ったが、、、

MGCを最初からご覧になっていた方なら、なんとなく察しがつくと思うのですが、、、、

これには『とむ郎』も思わず笑ってしまいました。馬鹿にしてるわけじゃないんです。

誰だって緊張すると思います。ただあの場でアレはあかん。笑

まとめ

今回のMGCは本当に盛り上がったし、感動したし、腹抱えて笑った。

選手の皆様は本当にお疲れ様でした!大迫選手!期待しています!

それではまた。